2013年01月07日

[FFXIV]新生FF14


[公式]FF14
[公式]FF14 Lodestone

期待が凄かったあまりに開始してみたらとてもゲームとして遊べなかった初期FF14。
既存開発メンバーが解雇され(噂)、FF11開発チームがFF14開発チームに就く異例の事態。
そしてなんとかまともに遊ぶことができるようになり、一旦幕を閉じる。



新生・FFXIVとして名乗ってるだけに、プログラムやグラフィックエンジンなどを新しい開発チームが1から全部作り直したそうです。処理やら必須スペックもおよそ半分に。
戦闘システム・ストーリークエスト・UIなど全部見直しして作りなおしるそうです。
FF11を遊んできた身だからわかるのですが、今回のチームは本気で作ってます。

FF14開始時にスペック不足で満足にβが遊べず、製品を見送りましたが今回は遊ぶつもりです。
βテストにも応募したので、楽しみです。

2010年10月04日

[FFXIV]正式サービスが凄いことになってる件


[ブログ]神々の爪楊枝((´ω`)いないよ様)


綺麗に何が起きてるのか書いてあったので貼っておく。
ついでに酷いレビュー。

[4gamer]FINAL FANTASY XIV読者レビュー

2010年09月16日

[FF14]βクリア


 20日までがβ期間なのですが、18日にはポケモンBWが発売になるためおそらくもう遊べないかなと思う意味でクリアです。
1284370099.jpg

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.









2010年09月05日

[FFXIV]オープンβ中


 ツイッターの呟きを見てもらえばわかりますようにオープンβを現在遊んでます。
というか人多すぎで重すぎます、敵いません。でもそのカオスっぷりが楽しいのがβの醍醐味です(ナニ。

 SSとかは撮ってないので(それ以前にエラー落ちに悩まされてるため)、次の記事の時にでも上げます、多分…。とりあえずはFigaro鯖で遊んでます。
■e曰く、「FF11で培った8年間のノウハウが詰まってます」だそうですが、どこにそんなものがあるのか突っ込みたい。アイテム整頓機能がないやら、定型文が無いおかげでマクロ組むのも一苦労。バトルモード(武器を構える)になるためには絶対足を止めないといけないとかFF11の不評な部分引き継いでどうするよ…。生産が単純作業じゃなくなったのは良いとして、一つ作るまでの行程増加、効率低下で物凄く時間かかるようになってます…。これもプレイ時間増やしてもらう為ですね、もう■なんてしねばいいのに。
正直開発スタッフはこれを作ってて面白いと思ったのか疑問に思うほど。…あぁそっか、制作スタッフは作るだけ作ってデバッグするのはユーザーだからそりゃバランスもあったもんじゃないわ()笑。

まぁ環境とか建物とかの作り込みがおかしいとこだけは評価しますけどね。中国韓国産と比べたら明らかに違うもん。凄い綺麗だと思う。……ただまぁそんなことしてるから必要スペックがおかしいくらいに高いんだよね。
著作権
PHANTSY STAR UNIVERSE
©SEGA

Tales Weaver
©Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

Fantasy Earth Zero
©2002-2008SQUAREENIX CO.,LTD.
All Rights Reserved.
Licensed to Gamepot Inc.

Final Fantasy XI
©2002-2008SQUAREENIX CO.,LTD.
All Rights Reserved.

×

