2007年02月06日

[GC]バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海


GCにて発売されたRPG。

このゲームの特徴と言えばなんといってもその新しい戦闘システムであろう。
従来のコマンド式の延長系でカードを使ったバトルである。
攻撃ターン、防御ターンが交互にやってきてそれにあわせて手札にあるカードから選択し、それにあったアクションをとっていくのである。
攻撃ターンは選択したカードを使い相手を攻撃したり味方を回復したりできる。防御ターンは相手の攻撃にあわせてカードを選ぶことでガードすることができる。選ばなかった場合は防御しないで大ダメージをくらってしまうのである。

実際にやってみるとわかると思うが、戦闘が実に面白く難しい。
純粋RPGとして戦闘が飽きない、数少ないゲームではないでしょうか。



発売:2003/12/05 ナムコ
http://namco-ch.net/batenkaitos/index.php
posted by みふ at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出>GC

2007年01月27日

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス


Wii版と同時発売(公式ネトショップ限定)で発売されたゼル伝。
基本的には一緒みたいだけどWii版は右利きなのに対してこっちはちゃんと左利き。これ大事。

とりあえずはクリアしました(40時間ほど)。うん、本当に典型的なゼルダです。
システムは何一つ変わってないのに新しく感じるあたり凄いな、と。
操作性は基本的に時オカのものが使われてますね。
1つのダンジョンに複数の小さな鍵、新武器、マップ・コンパス・ボス鍵一つずつ、そしてボス。
ボスの倒し方はそのダンジョンでの新武器、または組合せがキーになっているのでほとんど迷うことは無い。

だからと言ってやりこみ要素が無いわけじゃない。
基本的なハートのかけら集めから魚釣りまで色々と。
もちろんライフ3クリアもね。

今回のゼルダは 天井注意 の一言に尽きますね。



発売:2006/12/02 任天堂
http://www.nintendo.co.jp/wii/rzdj/index.html
posted by みふ at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出>GC
著作権
PHANTSY STAR UNIVERSE
©SEGA

Tales Weaver
©Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

Fantasy Earth Zero
©2002-2008SQUAREENIX CO.,LTD.
All Rights Reserved.
Licensed to Gamepot Inc.

Final Fantasy XI
©2002-2008SQUAREENIX CO.,LTD.
All Rights Reserved.

×

